2006年01月08日

ファンタジスタ

おはようございます。
朝まで激論バトル!サッカー応援宣言を観てひとり萌えていたH×Sです。
萌え〜〜っ。
…僕には似合わない言葉でしたもうやだ〜(悲しい顔)

今年はワールドカップイヤーということで、僕のサッカーバカ度もかなり熱くなってるわけですが、妄想日記を書くことで平常心をなんとか保っています。
とんでもないモルヒネですが何か?
まあでも最近サッカー記事書いてないんで、久々にサッカーバカになろうと思います。
新年1発目のサッカー記事は、激論バトルにちなんで僕の日本代表希望布陣といきましょう。
尚、理想と現実は遥かに違うものです。
僕の希望だということを忘れずに。
ていうか、ジーコ!
このブログ読んでからメンバー選考しろや!!

まず悩んだのはシステムなわけですが、本当は4バック2トップがいいんです。
でも、オーストラリアにクロアチア、ブラジルと戦うわけですからね。
高さも欲しいし、ゾーンプレスを最大限に生かしてほしい。
4−5−1が希望ですが、基本布陣ということで3−5−2にしておきます。
GKには土肥。
川口の経験値は日本では抜けてますが、もう力では土肥の方が上だと思う。
楢崎は元フリエだから呼びたいとこだけど外します。
ていうか、土肥。
西川も捨てがたいけど、残り期間を考えると土肥。

DFは闘莉王、松田、中澤。
高さと強さを求めるならこの三枚しか考えれない。
スピードがある坪井や安定感のある田中でもいいけど、松田には代表復帰してほしい。
宮本に負けない経験値も統率力もあって、高さと強さもある選手だから必要だと思う。
闘莉王は文句なしでしょう。
ジーコがブラジル帰化組で力のある彼を使わない理由がまったくわかりません。

MFは山田、松井、今野、中田、中村。
右サイドは加地や駒野が筆頭候補だけど、守備・攻撃・運動量・バランス、どれを取ってもレッズ山田が抜けてると思う。
レッズが優勝争いしてることを考えても選ばれない理由がわからない。
攻撃的に行くならば同じくレッズの永井を使ってもおもしろいと思う。
けど、きっと二人とも選んではくれない気がします。
ジーコのバカチンが!
左は三都主の批判がすごかったけど、そういう理由ではなく松井に期待してる。
もう僕の中ではどういうシステムにしても松井は必要だと感じてます。
ここに小野を入れてもおもしろいかもしれないですけどね。
ボランチはやっぱり最低二枚は必要で、一番悩むとこでもあり層が厚く固定されてないとこでもあると思う。
僕が重視したのはヒデの存在感で、そうすると小野や長谷部・阿部との併用は避けたい。
稲本がピークを迎えることが理想だけど難しいと思うし、遠藤や福西よりも今野が今は一番いいと思う。
今野の運動量とセンスは苦しいリーグ戦突破の中で必ず役に立つ。
僕はそう思ってますがジーコは思ってないだろうな。
トップ下は中村。
ここは変えれない。
ファンタジスタなら勝利へと導いてくれないと。
なにより僕自身、彼のプレーがとても見たいです。

FWはどっちも現在微妙なんですが、久保と田中(達)。
ストライカーとしての二人のポテンシャルに期待してます。
大久保、巻、柳沢でもいいけど、この二人を信じたい。
ダメなら大黒を優先するけど、できれば彼は切り札として残したい。
こんな感じです。

僕はこれが現実的なメンバーだと思いますが…
まあないでしょうね。
妄想ブログですからないでしょうね。
いろいろなブログを読んでみたけど、こういう選考してる人はほとんどいなかったし。
あと5ヶ月。
いったいどんなメンバーでどんな戦術でどんな結果になるんでしょうか?
不安と期待で胸がいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずジーコブログがあったらTBしておきたいですよ(笑)
ないけど…
posted by H×S at 10:09| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー好きな僕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてーっ。chamuniliです。
サッカーネタだったので、カキコしてみました。

基本は4バックがよさそうですよね。
でも攻撃の時は3バック…
って器用なことできないとは思いますが、
阿部勇気をCBにおけば可能かなって。

ちなみにメンバは

GK:川口
DF:宮本、阿部、駒野、三都主
MF:小野、中村、中田、今野
FW:松井、久保

がいいと自分は思ってます☆

にしても突破できるんですかねー。
楽しみですね☆

ではでは
Posted by chamunili at 2006年01月08日 11:42
こんばんわ♪
はじめまして。
コメントどうもです。
サッカーお好きなんですか?
嬉しいです♪

基本はやっぱり4バックになるんですかね?
まあどっちにしても3枚は残るんで結果は同じなんですけど、4バックだとオーストラリアとクロアチアに関しては高さで負けそうです(笑)
阿部、宮本のCBってかなり攻撃的ですね。
でも、阿部がいるとセットプレーとゲームの組立てが出来るから欲しいとこではありますね。

突破は厳しいとこですけど、日本人としてはしてくれないとマジで困りますよ(笑)
ほんとに楽しみですね♪
Posted by H×S→chamuniliさん at 2006年01月08日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。