2006年01月14日

マイノリティリポート

B000BX4AKM.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_

【マイノリティリポート】
監督/スティーヴン・スピルバーグ
原作/フィリップ・K・ディック
脚本/ジョン・コーエン、スコット・フランク
音楽/ジョン・ウィリアムズ
出演/トム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン


こんばんわ。
青海苔が歯に付いてても逆によく似合う、青ノリダーH×Sです。
そんなわけないよね。
似合うわけないんだよね。
ふふっ、3時間も気付かずに付けといてやったぜ!アーイエー!!
コンビニにもくっ付けて行ってやったぜ!オーイエー!!
誰でもいいから注意してくれるよう頼むぜ!マージデー!!
さ〜て、青海苔取って来よもうやだ〜(悲しい顔)


青海苔も取れたことだし、久々に映画記事といきます。
今日はもうすぐ地上波放送もあるということで、マイノリティリポートをチェケラッチョ!
ええ、古いですが何か?
でもね、この映画は近未来SFサスペンスですから。
ビビる大木もビビるって話ですよ。
ああ、そうですね。
僕の例えがいつも古いって話ですよね。
それはいいんです。
どうせ僕は時代と逆回転ですからもうやだ〜(悲しい顔)
ていうか、そろそろ本題へと進みます。

西暦2054年、ワシントンDC。
政府は度重なる凶悪犯罪を防ぐ策として、ある画期的な方法を採用し、大きな成果をあげていた。
それは、“プリコグ”と呼ばれる3人の予知能力者によって未来に起こる犯罪を事前に察知し、事件が実際に起きる前に犯人となる人物を捕まえてしまうというもの。
ジョン・アンダートン(トム・クルーズ)はその犯罪予防局のチーフとして活躍していた。
しかし、ある日、ジョンは自分が36時間以内に見ず知らずの他人を殺害すると予知されたことを知る。
一転して追われる立場になったジョンは、自らの容疑を晴らそうと奔走するのだが…。

僕はこの映画にたいした期待をしてなかったんです。
スピルバーグだからハズレはないだろう。
それくらいの軽いノリで見たわけです。
これが予想に反して面白かった。
トム・クルーズに関して言えば、ミッションインポッシブル以降で一番良かったです。
彼はアクション向きなのかもしれませんね。
少なくとも僕の中ではそうです。
それにしてもスピルバーグ、腐ってもスピルバーグ。
彼の作品は、自ら監督してるものは結構面白い出来なんですよね。
発想と演出がとても良かった。
犯罪予知システムなんてすごいですよ。
ほんとにうまくできてる。
そして完全なSF世界。
これもすごいです。
角膜スキャンなんてもう今でも行われてることですが、あそこまで発展してると近未来って感じです。
他にもたくさん出てきますが、圧倒されるような世界観です。

印象的だったのはコリン・ファレルとサマンサ・モートン。
二人とも今人気急上昇してる俳優さんです。
特にサマンサの方は、予知能力者という難しい役柄を見事にこなしてますしね。
これだけの役者と演出が施されてるなかで、しっかりとした脚本。
最近気付いたんですが、僕はサスペンスが好きなのかもしれない。
集中して観れる面白さ、推理しながら観る面白さ、そこに予想を越えた展開なんか組み込まれるとハマっちゃいます。
この作品でもサスペンスを充分に楽しめる内容になってます。
僕は途中で気付いてしまいましたが、それでも観てて面白かった。

アクション好きな方、サスペンス好きな方でまだ観てない方にはお勧めです。
トム・クルーズファンは必見ですね。
ついでにトム・ハンクスファンもチェキラ!
posted by H×S at 22:47| Comment(22) | TrackBack(2) | ネタ切れじゃないやい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*´◇`*) こんばんは♪
すっかり遅くなってしまいました。
東京はすごい雨です・・・。
トムクルーズは「宇宙戦争」でも
相変わらずカッコ良かったですね!
でも、「トップガン」の時に比べると
やっぱり老けましたね・・・orz
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪≧(´▽`)≦
Posted by スガジー at 2006年01月14日 23:09
こんばんわ♪
そうっすね、さっきこっちは暴風波浪警報出ましたよ。
これからまだ強くなるみたいですね。

宇宙戦争はまだ観てないんです。
あれも意見が真っ二つに分かれてるみたいですね。
ちょっと観てみたいです。
しかし…さすがに老けましたよね(笑)
Posted by H×S→スガジーさん at 2006年01月14日 23:22
マイノリティ・リポート見てないですね。
ここ最近スターウォーズしか見てなくって…

でもトム・クルーズってミッション・インポッシブルのイメージが一番強いですね。

ちなみにスターウォーズ旧3部作には若き日のハリソン・フォードが出てるんですよ☆

ハリソンファンの人は要チェケラ(ぱくり)



P.S
リンクありがとうございます!!
自分も貼らせてもらいます。
これからもよろしくお願いします^^b
Posted by chamunili at 2006年01月15日 01:21
おはようございます。
マイノリティリポートまだ見てないんですよ。
今度地上波でやるのを録画しようと思ってたところでした。
おもしろいって聞いてますます楽しみ☆

スピルバーグの映画だったら「ET」がやっぱり好きですね。古いですけど。
前に20周年アニバーサリーでしたっけ?映画館でリバイバルされたとき見に行って結末がわかってるのに号泣してきました。ET大好き♪
でもユニバーサルスタジオで大量に並んでるETのぬいぐるみ達を見たときはちょっとビビリったけど。
ねじ巻き式で歩いてくるETのおもちゃは絶品ですよ。
まさしくエイリアンでした(笑)怖いって!
Posted by もちこ at 2006年01月15日 09:43
これ面白かったですよ〜。
SFとサスペンスの要素がうまい具合に入ってました。
トム・クルーズがかっこよかったです(w
個人的に一番好きなのは、ID確認のために網膜(虹彩)をスキャンさせようとしたトムが目玉を落としてコロコロ転がるのを追っかけるとこ。
この映画のコリン・ファレルはビシッとクールに決めてましたね〜。

TBさせてください♪
Posted by una noche at 2006年01月15日 10:41
『コラテラル』もぉもしろいよ
Posted by ブッシュベイβ at 2006年01月15日 10:46
(*゚∇^*)ノ こんにちは♪
トムハンクスは、ディズニー&ピクサーの
「TOYSTORY」でウッディの声をしてましたね!
いつもありがとうございます。
↑あ、「コラテラル」いいですね!!
ぽちっと♪(=´ー`)ノ
Posted by スガジー at 2006年01月15日 12:37
まさにはまり役ですよね。
Posted by toshiki at 2006年01月15日 21:24
こんばんわ♪
トム・クルーズといったらトップガン、ミッションインポッシブルなんでしょうが、その二つに負けないくらいの作品ではあると思います。
インパクトでは負けてるでしょうけどね(笑)

ハリソン・フォードはインディジョーンズとスターウォーズですよね。
観てますよ。
あ、でもまだエピソード3は観てないですけど。
そろそろ観ておかなければ…
Posted by H×S→chamuniliさん at 2006年01月15日 21:48
こんばんわ♪
トムクルーズやアクション・サスペンスが好きな人なら楽しめると思います。
僕はトムクルーズの出演作ではミッションインポッシブルの次に好きです♪

スピルバーグ作品だと、僕はシンドラーのリストとプライベートライアンがおもしろかったですね。
ETも好きですけど、あれは涙が枯れるもんで(笑)
USJは行ったことないんですが、そんなのあるんですか?
ねじ巻き式のETすごい見たいです(笑)
Posted by H×S→もちこさん at 2006年01月15日 22:04
こんばんわ♪
TBありがとうございます。
目玉の転がるシーン僕も好きです。
あと、ピアノに目玉を置くとこや、手術後にちっちゃいメカが探索するシーンも。
グロテスクなとこばかりですけど(笑)
コリンファレルはよかったですね〜。
彼のラストも好きなんですよ。
ちょっと松田優作っぽくないですか?
なんじゃこりゃぁ!っていう感じで(笑)
後ほどTBお返ししますね♪
Posted by H×S→una nocheさん at 2006年01月15日 22:18
こんばんわ♪
はじめまして。
コラテラルはまだ観てないんですよ。
機会があったら観てみます♪
Posted by H×S→ブッシュベイβさん at 2006年01月15日 22:20
こんばんわ♪
あ、そうですね。
僕はトイストーリーは吹替えだったんで声は聞いてないですけど(笑)
コラテラルはまだなんですよ。
ちょっと期待が高まりました♪
Posted by H×S→スガジーさん at 2006年01月15日 22:24
こんばんわ♪
TBどうもでした。
そうですね、この作品に出てる人はみんなハマり役ですね。
Posted by H×S→toshikiさん at 2006年01月15日 22:26
H×Sさん、映画好きだったんですよね。
マイノリティリポートは観たことなくて、
あまり観る気もなかったのですが・・・
観ちゃおうかなっ☆
Posted by ゆう at 2006年01月15日 23:03
スガジーさんおもしろすぎなんですけど…
Posted by chamunili at 2006年01月15日 23:43
こんばんわ♪
はい、映画大好きです。
真の映画マニアにはまだ及ばないですけど、いつかなりたかったりします(笑)
この作品は一般ウケするものだと思うんで、つまらないってなる人は少ないと思いますよ。
スピルバーグですから、金返せにはならないと思います(笑)
個人的には、お勧めです♪
Posted by H×S→ゆうさん at 2006年01月15日 23:53
こんばんみぃ☆
やっとトリプルX見ましたよ。
マイノリティリポート、テレビでやるんですね♪ナイスタイミング!!
トム・クルーズはうちのおかんが好きで...カクテルとかちっちゃい頃見て、いけないもの見たよーな気分になってましたね。エロいシーンあるじゃないスか。
7月4日に生まれて。が好きかな。たぶん。
Posted by ミナコ at 2006年01月16日 00:32
こんばんわ♪
スガジーさんですか?
おもしろいですよね(笑)
ライブドアではトップの方の人気ブロガーみたいですもんね。
ランキングでも上位に常に入ってますし。
そんな方がここに来たときはびっくりしました(笑)
毎日更新されてるし、プロのお笑いの方みたいなんで、今度ブログの方も行ってみるといいですよ♪
Posted by H×S→chamuniliさん at 2006年01月16日 02:03
こんばんわ♪
トリプルXはド派手なアクションが多いですよね(笑)
僕もだいぶ前ですけど観ました。
あ、この前テレビでもやってましたね。

マイノリティリポートは、たしか来週か再来週にやるはずです。
カクテル僕も観ましたけど、そんなにエロス満載でしたっけ?
ポーラXとか観てください。
マジでやばいっすから!
いや、やりすぎの領域です(笑)
Posted by H×S→ミナコさん at 2006年01月16日 02:08
TBありがとうございました。
Posted by freedomfreedo at 2006年01月30日 20:32
こんばんわ♪
はじめまして。
こちらこそTBありがとうございました。
僕は吹替えが苦手なんで、字幕でしたが、テレビでも見ました。
ちょっと編集が雑にカットされてましたね(笑)
Posted by H×S→freedomfreedoさん at 2006年01月30日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「マイノリティ・リポート」
Excerpt: 2004年7月31日(土)  未来の殺人を見せられ続ける基本的人権を奪われた予知能力者たちの悲哀  トム・クルーズとスティーヴン・スピルバーグ、最強タッグの映画と来れば、そりゃあ
Weblog: AMOR ETERNO
Tracked: 2006-01-15 10:41

マイノリティ・リポート
Excerpt: 誰でも逃げる。 2054年のワシントンDC。犯罪予防局の刑事ジョン・アンダーソンは、予知能力者・プリコグの透視により、次々と犯罪を未然に防いでいた。ところがある日、プリコグ
Weblog: カミノコドモタチハミナオドル
Tracked: 2006-01-28 21:42
×

