2006年06月04日

ミッションインポッシブル〜ヒント編VOL.3〜

こんばんわ。
今夜でコラボ企画も4日目を迎えます、難問クレーム係H×Sです。
はい、どうやら皆さんに妄想塾ステージは難問だと言われてます(笑)
ということでね、今夜のヒント編の前に、ちょっとためになる話をします。
まず、考えていただきたいことがあります。
なんでこんなに難しい問題なのか?
そして、そんな難問をどうして1時間足らずで解けた人がいるのか?
理由は簡単なんですね。
答えが簡単なんです。
僕のブログを読んでいる方、新田さんのブログを読んでる方はもちろん、たまたまふらっと来た方でもわかるぐらい簡単な答えなんです。
そして、これはヒントになりますが、妄想塾のパスワードとスデクマのパスワードは連動してます。
片方がわかると、片方がわからなくても勘で解ける。
それぐらいのパスワードなんです。
なんか複雑に考えてしまうとドツボにハマりますが、実際はものすごく簡単なんだと思ってください。
難しいのは問題だけですので(笑)


さて、その難問もそろそろ解読しちゃいますか。
おかげさまで復活してきました!ランキングにご協力ください。
どうもありがとうございます。

はい、では本日の講義は、引き続きビッグ企画。


スデクマ×妄想塾コラボ第二弾!


ミッションインポッシブル〜我等の脳を凌駕せよ〜


まず3日目、このミッションをクリアした勇敢なる解読者の追加報告です。

ミッションコンプリートbR 今日もロッベン・インパクトのbobanさんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbS 零れ落ちる花びらのかずみさんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbT ハナの日記のハナさんぴかぴか(新しい)


今日は一気に3人が解読に成功しました。
それだけ問題の難易度も易しくなってきてるし、ヒントも具体的になってきてるということです。
今から取り組む人は解きやすいですし、今まで取り組んできた人達は逆にそれだけ解読したときの達成感が大きいと思います。
この3人が保証してくれます(笑)
まだトップ10には空席が5つありますので皆さん頑張ってください。
しかし、それにしてもこれだけのヒントで解読に成功した3人は素晴らしいですね。
そして、飽きずに解読することを頑張ってくれたことが僕は嬉しいです。
どうもありがとうございまするんるん
そして、解読おめでとうございますぴかぴか(新しい)

では、お待たせしましたヒント編第三弾を本日はお送りします。
最初に、この企画をよく存じてない方は、まずこちらの記事を読んでみてください。
詳細はそちらに書いてあります。
そちらを読んでいただければわかりますが、このゲームは暗号の解読です。
暗号を解読するラストステージはこちらになります。
ここにパスワードを入力してもらうということになります。
パスワードは二つに分かれていて、ひとつはスデクマステージ
もうひとつはここ、妄想塾ステージで入手することができます。

では、妄想塾ステージのおさらいです。
まず、妄想塾ステージでは、二つのミッションに分かれています。
「暗号編」では、パスワードA。
「あるなしクイズ編」では、パスワードB。
この二つを併せると、妄想塾パスワードになります。
パスワードA+パスワードB=妄想塾パスワード
ということです。

では、ひとつめのミッション「暗号編」のヒント第三弾を出します。

859014−85091=パスワードA


ヒント@:引き方を誤るべからず
ヒントA:引くのは数字だけではなし
ヒントB:1の引き方を工夫すること
ヒントC:このパスワードAはアルファベット1文字

これが前回の暗号編の簡略化した問題でした。
まず、今回も更に簡略化したいと思います。


8514−851=パスワードA


はい、今日は9と0を引きました。
おわかりになった方もいるかもしれませんが、この問題。
最初は0〜9までの数字を10個使った暗号だったわけです。
そして、今回までに6つの数字を省きました。
そうです、実際にパスワードに関わってる数字は限られてるんですね。
それ以外はフェイクなんです。
そこで今回のヒントを出します。

ヒントD:実際にパスワードに絡んでる数字は二つ


この暗号解読までは、あと1歩です。
頑張って解いてみてください。


では、ふたつめのミッション「あるなしクイズ編」のヒント第三弾を出します。

京都  にあって  大阪  にない

千葉  にあって  埼玉  にない

北海道 にあって  沖縄  にない

愛知  にあって  愛媛  にない

福島  にあって  福井  にない

新潟  にあって  宮城  にない
 
東京  にあって  神奈川 にない

福岡  にあって  長崎  にない

兵庫  にあって  奈良  にない


ヒント@:中央
ヒントA:真ん中(このヒントはクイズの答えを出してからのヒント)
ヒントB:これでクイズは全て
ヒントC:赤ペン先生
ヒントD:北海道には二つある
ヒントE:土日に人が集まる

ここから導き出されるものが、パスワードBです。

はい、これが前回までの問題とヒントでした。
ここでちょっと補足しますが、ヒントA以外は場所を連想させるヒントです。
そして、ヒントAはその連想した答えからパスワードに導くヒントです。
では、今回のヒントを出します。

ヒントF:ギャンブル
ヒントG:TV中継


はい、以上が今回のヒントです。
ていうか、こっちはもう出すヒントもなくなってきました(笑)
きっと、もうパスワードBはちょっと考えるだけで解けますよ。

さて、妄想塾ステージ、クリアできるかな?


改めて最後に、今後の補足説明。
コメント欄にルールがわからない人は書き込んでください。
お答えします。
それから暗号が解けた人は、ラストステージに向かってください。
そちらに詳細が書かれています。
そして、この解読に成功した人達の名前は、随時こちらのコメント欄に僕が記載していきます。
解読者は、書き込むのは自由ですが、答えやヒントになる発言は避けてください。
もし、発言した場合は、消去せざるを得なくなります。
それは避けたいので、どうかお願いします。
基本的にコメント欄は自由に開放致しますが、そういうことですので、気をつけてくださいね。

それから、次のヒントは明日です。
どうしても解けない方は、次のヒントもうまく役立ててください。
それから、この企画を宣伝してくれた皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。
では、皆様、コラボ企画をお楽しみくださいるんるん




そんな僕にコラボ企画参加者全員解読という名誉ある一撃を!
 ↓ ↓ ↓
banner_01.gif


posted by H×S at 00:01| Comment(30) | 妄想塾プレゼンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絡んでる数字が二つ??
うう〜。やっぱりムリかなぁ・・・。

ってか、新田さんのわかったはずなのに解けないってことは、
向こうのが解けてなかったのかな?
出直してきます。

Posted by だいすけ at 2006年06月04日 00:17
はーいはいはいはい!!
妄想塾ステージ解けてそうなのに
スデクマステージのが
さっぱり連想できませんorz

パスワードBは、アルファベットで3文字?
全部小文字で良いですか?
Posted by monta at 2006年06月04日 00:21
パスワードに絡んでる数字は二つです。
ていうか、もう4つしか残ってませんしね(笑)

新田さんのが解けてるのにわからないってことは、勘違いしてるか、ちゃんと今回のコラボのイメージをできてないってことですね。
イメージっていうと難しく聞こえますけど…
とにかく、だいすけさんは二つのブログを出入りしてるわけですから、よく知ってる言葉です。
それがヒントですよ♪
Posted by H×S→だいすけさん at 2006年06月04日 00:22
え〜っとですね・・・
それ書かれるとみんなにわかっちゃうんだけど(笑)
正解不正解を教えれません(笑)
ただ、小文字とかは関係ないです。
まあまた複雑に考えられても困るので、小文字で良いと思ってください♪

それからですね、新田さんの方は頭を使う問題ではないです。
運と注意深さだけです♪
詳細は、新田さんを追い込んで吐かせてくださいね(笑)
Posted by H×S→montaさん at 2006年06月04日 00:27
解けへん。マジでヤバイわぁ。
パスの順番はどっちが先とかあるん?
全部で8文字だよね?⇔

ヒントA:引くのは数字だけではなし
ヒントB:1の引き方を工夫すること
↑の2つが多分わからんねん。

やばいこと聞いてたら、削って下さい。
あ〜。何か焦るん・・・。
Posted by だいすけ at 2006年06月04日 00:50
あ!F5ボタン押しまくってるの僕です。
すんません。
Posted by だいすけ at 2006年06月04日 00:52
いいでしょう。
みんなへのヒントということで、お答えします。
まずね、最初のコラボ記事読んでくれるとわかるんですが、妄想塾パスワード+スデクマパスワードがラストパスワードですけど、最後に落とし穴付けてあります。
簡単ですけどね(笑)
つまり、パスワードが最後に合体します。
ですので、それぞれのパスワードを普通に足しただけだと8文字ですが、正解は8文字ではないってことです。
答えがわかってれば簡単なことですよ♪

ヒントのそれは、数字だと考えてはいけないってことです。
パスワードに関わってる数字二つに絞れたら、そこからは数字だと思わないでください。
あくまでも形で捉えてください。
「1」って捉えるより、「l」って感じですね。
これは大ヒントですよ(笑)
Posted by H×S→だいすけさんA at 2006年06月04日 00:58
そんなんでいちいち書き込むなYO!(笑)
気にしないでください。
むしろオイシイです(笑)
Posted by H×S→だいすけさんB at 2006年06月04日 01:00
ふーむ、1をlですか。
そこが引っかかるんだよなー…。
Posted by chamunili at 2006年06月04日 01:34
6番手でmontaさんゴールでっす!
おめでとうございま〜す♪
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月04日 01:48
引っ掛かるっていうのは・・・?
もっと簡単に考えたほうがいいですよ♪
パスワードAは、アルファベット1文字です。
そして、1というのは数字としてじゃなく、ただの棒というか線だと思ってください。
1の使い方は、なぞなぞみたいなもんです(笑)
Posted by H×S→chamuniliさん at 2006年06月04日 01:57
7番手でだいすけさんゴールで〜す♪
おめでとうございま〜す♪
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月04日 02:42
夢でパスワードを解いた夢を見ました。
頭の中はアルファベットで一杯です。

妄想塾のパスワードは解けたんですけど、
スデクマステージがどうしても解けないんですよ。

ん〜。難しく考えすぎなのかなぁ。。。
Posted by もちこ at 2006年06月04日 09:56
(っ´∀`)っ おはよーございます♪
いつもありがとうございます。
で、でも・・・難しいデス。
昨日は東京ドームに行って
巨人戦みながら飲みすぎて
アタマが働きません・・・
ぽちっと♪♪

Posted by スガジー at 2006年06月04日 10:07
おはようございます♪
僕も夢の中で、全員がゴールしてコラボ企画を金八先生のエンディングのように終える夢を見ました。
頭の中はソーラン節で一杯です(笑)

うちのパスワードもう解けました?
さすがに早いですね〜。
もちこさん来るの待ってたんですよ♪

スデクマステージは、頭を使うようなものじゃないですからね。
あっちは暗号探しです。
記事の中に隠れた暗号を見つけ出すわけですが、向こうは新田さんに任してるんで(笑)
ただ、よく見ればありますよ。
コラボ発表後は、全部の記事に暗号隠してますから、共通ワードを探すっていうのも解読に繋がるかもしれませんね♪
運が良ければ一発で解読成功できますよ(笑)
頑張ってくださいね♪
Posted by H×S→もちこさん at 2006年06月04日 10:19
おはようございます♪
難しいですか?
スガジーさんなら、パスワードBはすぐ解けそうな気がするんですけどね(笑)

野球観に行ってたんですか?
いいですね♪
そういえば最近僕は巨人戦を観にドーム行ってないですよ。
昔は飽きるほど行ったんですけどね〜(笑)
やっぱり観戦中はお酒飲むんですね?
僕はドームの形をしたアイスをよく食べてましたよ♪

解読ゲームは毎日ヒント出してるんで、ヒントをうまく役立ててくださいね?
頑張ってください♪

いつもありがとうございます♪
Posted by H×S→スガジーさん at 2006年06月04日 10:26
あかん、謎解きは苦手やー。
全くわからんちんですわー。

1を棒って言われてもねー…。
だーっ、おれバカ。
Posted by chamunili at 2006年06月04日 12:08
やっと突破しました☆
Posted by chamunili at 2006年06月04日 13:31
8番手でsatoshiさんゴールでっす♪
9番手でchamuniliさんゴールでっす♪
おめでとうございま〜す!!
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月04日 13:48
こんにちわ♪
ゴールおめでとうございま――す!
ていうか、すいませんね。
レスする前にゴールになっちゃいましたね(笑)
謎解き苦手って言っても、結構所要時間短いですよね?
充分優秀ですよ♪

とりあえず、企画に参戦してくれてありがとうございます。
そしてゴールおめでとです♪
Posted by H×S→chamuniliさんAB at 2006年06月04日 13:53
こんにちわ♪
諦めずに挑戦してくれてる皆様、どうもありがとうございます。
積極的にコメントを残して参加してくれてた方々が、相次いでゴールをしました。
なので、ちょっとコメント欄からヒントが出ることが減ってますね。
そこで、お知らせです。
わからない人はどんどん書き込んでください。
明確に答えは言えませんが、必ず解読というゴールへは導くお手伝いをします。
そして、解読したときの達成感を是非味わってください。
今までの疲れやストレスなどの鬱憤は、一瞬で晴れます。
きっと、とても清々しくなれるはずです。

それから、今夜、ヒント編の最終章を迎えようと思います。
これ以上ないヒント、いや、これ以上出せないくらいまでヒントを出します。
僕は挑戦している皆さんには、全員解読してもらいたいです。
全員ゴールを踏ませたいです。
全員楽しんでもらいたいです。
なので、考え悩んでる方は、積極的に声をかけてください。
必ず導きます。

では皆さん、コラボ企画を楽しんでくださいね♪
お待ちしてます♪
Posted by H×S→挑戦者の皆様へ at 2006年06月04日 15:38
10人目に椿さんゴールで〜す!
おめでとうございま〜す♪

さあ二桁突入ですよ!!
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月04日 16:18
11人目もちこさんゴールでっす♪
おめでとうございま〜す♪
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月04日 20:10
改めまして初めまして!!
確かにふらっと辿り着いた私のような者のほうがキーワードにも辿り着きやすいかもしれませんね(^^;
なぜか最初にクリアした時以来何度キーワードを打ち込んでもクリア画面に入れないのですよ;
数時間前の私は一体どんな手口を使ったのでしょうか・・・('□';)笑
Posted by 椿 at 2006年06月04日 20:47
こんばんわ♪
改めましてはじめまして。
コメントありがとです。

えっと・・・入れないのですか?(笑)
じゃあまた挑戦してください(笑)
冗談ですけど、一度解いてるわけですからね。
答えはわかってると思いますので、それを間違えずに組み立てるだけです。
ある人にはオヤジギャグみたいなパスワードだと言われました(笑)

途中から参戦した人の方が、変に知識が入ってなくて解きやすいかもしれませんね♪
そういうメリットは絶対ありますね。
まあ達成感は長く取り組めば取り組むほど多いと思いますけどね(笑)
Posted by H×S→椿さん at 2006年06月04日 21:02
お、お騒がせしました!!
無事ログインできました☆笑
原因は答えでも組み立て方でもなくつづりミスでした(´▽`;)
英語って難しいですね;笑
オ、オ、オヤジギャグですか??
瞬時に閃いた私は何なんでしょう・・・笑
次回またゲームがあれば、ヒントなしから鮮やかに解いてみたいと思います☆
・・・ちょっと言い過ぎました;笑
Posted by 椿 at 2006年06月04日 21:50
12番手で凛さんゴールでっす♪
おめでとうございま〜す♪
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月04日 22:56
綴りミスでしたか(笑)
でも、うん、よかったですね♪
英語は難しいですね(笑)

え、オ、オヤジギャグで閃きましたか??
う〜ん・・・
やっぱりオヤジギャグパスワードですか(笑)

はい、次回は鮮やかにビューティフルゴールを奪ってくださいね?(笑)
Posted by H×S→椿さん at 2006年06月04日 23:03
「今、哀に逝きます」状態だった凛ですこんばんわ。

パスしてよかった…。
何度「やぁよ!」と断られた事か…。

最後はPCに頭下げて
「此処を通して!ケンが!ケンシロウが私を待ってるの!」
って懇願したんですけど…ラオウは通してくれませんでした(何のこっちゃ?)

次回もこんなコラボがあれば参加したいです〜♪
Posted by ダイヤモンドヘッド・凛 at 2006年06月04日 23:44
今、YOUに生きます状態だったH×Sですこんばんわ♪
パス出来てよかったですね。
頭下げたかいがありましたね?(笑)
ほんとにおめでとです♪
僕も嬉しいです。
いや、僕が嬉しいです。
いえ、僕こそ嬉しいです。
否、僕の方が絶対嬉しいです♪

またこんな企画をしたときは、絶対参加してくださいね?
アメリカから猛ダッシュでかけつけてください(笑)
あ、Bダッシュでも構わないです♪
Posted by H×S→ダイヤの原石・凛さん at 2006年06月05日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。