2006年06月05日

ミッションインポッシブル〜ヒント編最終章〜

こんばんわ。
今宵、コラボ企画の最終章を迎えます、最後は綺麗にはじけようぜH×Sです。
はい、皆さん、僕は疲れでテンションおかしくなってます。
ハイパーテンション高いぜこの野郎―――っ!!

・・・え、ちょ、ちょっと・・・
み、みんな、みんな引かないで・・・

ついてこ――――いっ!!

佐久間一行かっ!!

はい、今夜が最終章ですからね。
今日のヒントを持って、後はゴール待ちとします。
解答編は明後日お送りしますが、その前に皆さん、ゴールしちゃおうYO!


さて、ガンガンぶっこんで解読しちゃいましょ!
おかげさまで復活してきました!ランキングにご協力ください。
どうもありがとうございます。

はい、では本日の講義は、引き続きビッグ企画の最終形態。


スデクマ×妄想塾コラボ第二弾!


ミッションインポッシブル〜我等の脳を凌駕せよ〜


まず4日目、このミッションをクリアした勇敢なる解読者の追加報告です。

ミッションコンプリートbU 御ニヤリ中毒のmontaさんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbV のぅたいとる日記のだいすけさんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbW ケイモウ・アナライズのsatoshiさんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbX 現役SEの人生山あり谷なしのchamuniliさんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbP0 Nuts about XXの椿さんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbP1 徒然龍馬のもちこさんぴかぴか(新しい)

ミッションコンプリートbP2 美国日記の凛さんぴかぴか(新しい)


解読者が二桁に突入しました。
そろそろ皆さん、ヒントから解読する方も増えて来ましたね。
序盤は問題の難易度が高かったせいか、暗号の解読というよりはスデクマステージのパスワードを見つけてそこから妄想塾パスワードを連想する方が多かったですが、現在は逆に暗号を解読してからスデクマステージのパスワードを連想する方が増えてます。
それだけ解きやすくなってますので、諦めずに頑張ってくださいね。
そして、新たに解読した皆さん、諦めずに解読してくれてありがとうございまするんるん

では、お待たせしましたヒント編最終章を本日はお送りします。
最初に、この企画をよく存じてない方は、まずこちらの記事を読んでみてください。
詳細はそちらに書いてあります。
そちらを読んでいただければわかりますが、このゲームは暗号の解読です。
暗号を解読するラストステージはこちらになります。
ここにパスワードを入力してもらうということになります。
パスワードは二つに分かれていて、ひとつはスデクマステージ
もうひとつはここ、妄想塾ステージで入手することができます。

では、妄想塾ステージのおさらいです。
まず、妄想塾ステージでは、二つのミッションに分かれています。
「暗号編」では、パスワードA。
「あるなしクイズ編」では、パスワードB。
この二つを併せると、妄想塾パスワードになります。
パスワードA+パスワードB=妄想塾パスワード
ということです。

では、ひとつめのミッション「暗号編」のヒント最終章を出します。

8514−851=パスワードA


ヒント@:引き方を誤るべからず
ヒントA:引くのは数字だけではなし
ヒントB:1の引き方を工夫すること
ヒントC:このパスワードAはアルファベット1文字
ヒントD:実際にパスワードに絡んでる数字は二つ

これが前回の暗号編の簡略化した問題でした。
そして、今回も更に簡略化したいと思います。

14−1=パスワードA

はい、もうラスト問題みたいなもんです。
これがヒントDで示したパスワードに絡んでる二つの数字です。
この時点で、ヒントAとDは忘れてください。
そして、ヒントBとCのとおり、1の引き方を工夫するだけで、アルファベット1文字が浮かびます。
頑張って解いてみてください。


では、ふたつめのミッション「あるなしクイズ編」のヒント最終章を出します。

京都  にあって  大阪  にない

千葉  にあって  埼玉  にない

北海道 にあって  沖縄  にない

愛知  にあって  愛媛  にない

福島  にあって  福井  にない

新潟  にあって  宮城  にない
 
東京  にあって  神奈川 にない

福岡  にあって  長崎  にない

兵庫  にあって  奈良  にない


ヒント@:中央
ヒントA:真ん中(このヒントはクイズの答えを出してからのヒント)
ヒントB:これでクイズは全て
ヒントC:赤ペン先生
ヒントD:北海道には二つある
ヒントE:土日に人が集まる
ヒントF:ギャンブル
ヒントG:TV中継

ここから導き出されるものが、パスワードBです。

はい、これが前回までの問題とヒントでした。
補足しますが、ヒントA以外は場所を連想させるヒントです。
そして、ヒントAはその連想した答えからパスワードに導くヒントです。
では、今回のヒントを出します。

ヒントH:武豊
ヒントI:G1
ヒントJ:耳にペンを差したおじさん


はい、以上が今回のヒントです。
ていうか、もうほとんど答えじゃんとかツッコミいりませんので!
これが最後のヒントです。
後は皆さんの気力と、僕を愛する気持ちで解けまするんるん

バキッ!ブァキッ!ボコッ!ブォゴッ!バチコンッ!!

あい、どうもずびばぺんでじたもうやだ〜(悲しい顔)


さて、妄想塾ステージ、クリアできるかな?


改めて最後に、今後の補足説明。
コメント欄にルールがわからない人は書き込んでください。
お答えします。
それから暗号が解けた人は、ラストステージに向かってください。
そちらに詳細が書かれています。
そして、この解読に成功した人達の名前は、随時こちらのコメント欄に僕が記載していきます。
解読者は、書き込むのは自由ですが、答えやヒントになる発言は避けてください。
もし、発言した場合は、消去せざるを得なくなります。
それは避けたいので、どうかお願いします。
基本的にコメント欄は自由に開放致しますが、そういうことですので、気をつけてくださいね。

それから、今回が最後のヒントです。
わからない方は、コメント欄に書き込んでください。
答えを言わない範囲でお答えします。
それから、この企画を宣伝してくれた皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。
では、皆様、コラボ企画をお楽しみくださいるんるん
ゴールで僕は待ってます。
待ってますよぉ―――――っ!!




そんな僕に塾&熊のフィナーレを飾るファンファーレ的一撃を!
 ↓ ↓ ↓
banner_01.gif


posted by H×S at 00:00| Comment(35) | 妄想塾プレゼンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、ホンマに今回のコラボは面白かったですね。
ブログの問題ごとき(?)で徹夜したのは初めてですよ(笑)
オレが週末になると耳にペンを差したおじさんになるってことが
こんなに役立つとは(笑)

それでは次回のコラボ期待してますよ〜(´∀`)/

あ、にったんのトコロにも行ってこようっと♪
Posted by satoshi at 2006年06月05日 00:32
下手したら、これ見ても解けてないかもしれないですよ、僕は・・・。
ホントに寝不足ですよ。考えすぎで、脳みそ痛いっす。

今日はニッタンモンタンの姿見ないですね。
一人で奮闘お疲れ様ですw
向こうにワガママ・・・じゃないやお願い書いておいたので、見ておいて下さいませww
Posted by だいすけ at 2006年06月05日 00:39
こんばんわ♪
ありがとうございます。
ブログの問題ごとき(?)で、こんなに好評をいただけるとは思わなかったです♪
なんかふと思ったんですけど、コラボじゃなく妄想塾のコンテンツにプチ解読ゲーム取り込もうかと思っちゃいましたよ(笑)

今日も耳にペンを差したおじさん?になってたのですか?
今日は何が一着だったのでしょうか?
おっとっと。
ヒント発言ばっかりしてしまいます(笑)

はい、次回のコラボも頑張ります♪
でも、まだ今回も終わってないので頑張ります♪

ニッタンは留守なので暴れて来てください(笑)
Posted by H×S→satoshiさん at 2006年06月05日 00:39
こんばんわ♪
まだ解くのを頑張ってる人を不安にさせる発言は辞めてください(笑)
一応ですね、記事内に剥き出しのパスワードも入れちゃったんですけどね。
答えわかってる人でも気付かないみたいですね(笑)
それだけパスワードが僕等のブログでは自然な言葉なんでしょうけど・・・
そこが返って難しいのかな?

ニッタモンタは休日ですよ。
週末は留守にしてます(笑)
あ、例のわがままですが、僕はFC2ユーザーじゃないので、ちょっとわかりません。
いや、まじめに(笑)
ニッタンにおねだりしてください♪
Posted by H×S→だいすけさん at 2006年06月05日 00:53
パスワードBが解けなくて目がしょぼしょぼしてきました…泣
う〜ん・・・頭が弱いかもw
Posted by みか at 2006年06月05日 01:17
お疲れさんです塾長。
楽しいですが、正直疲れましたね。
解読できるまで。笑
でも僕は今回運が良かったです。
普段の週末はほとんどブログできませんから。
近くに僕の動きを見てる人がいるものですから。

でも今週は土曜日お昼ごろだけ一人になることができ、
このチャンスを逃すものかと頑張ったのが、
3番という結果を得られたと思います。

謎解きって楽しいですね。
僕も考えてみたくなりましたよ。
Posted by boban at 2006年06月05日 01:21
こんばんわ♪
パスワードAは解けましたか?
Bの方はですね、武豊が大ヒントなんですけど(笑)
週末になると、ペンを耳に差したおじさんがギャンブルしに集まるような場所です。
答えは漢字で○○○になります。
そこをヒントAの「真ん中」を使ってください♪
漢字で一文字浮かびます。
アルファベットにすると3文字ですね。
あとは、パスA+パスBで妄想塾パスワードの完成ですよ♪
Posted by H×S→みかさん at 2006年06月05日 01:23
ここ連日お疲れさまです(^-^ゝ
塾長の頑張りには、だっつ☆ぼーです。

みかさんへ。あとまだ挑戦中の皆さんへ。
私もクリア直前までうなされ、夢の中にも出てきたほどです。
でもラストステージ解けたときの開放感といったら…
がんばって下さいっヽ(^-^)
Posted by ももちぇ at 2006年06月05日 01:38
こんばんわ♪
そうですね、ちょっと疲れますね(笑)
よくわかります…
ただ、解読すれば、疲労も苦痛もスッキリするんで、なんとしても全員解かせてあげたいです♪

いやいや、運も実力のうちですよ。
bobanさんは最後のところで詰まったんですよね?
スデクマパス+妄想塾パス=ラストパスのとこ。
あそこは問題にしなくても良かったかなぁなんて今思います(笑)
まあ簡単ですけどね。
パスワードが、4+4=6になるだけですからね(笑)

謎解きは僕も好きですので、bobanさんが作って、今度は僕を解答者側にさせてください(笑)
Posted by H×S→bobanさん at 2006年06月05日 01:40
こんばんわ♪
どうもです。
あとちょっとですので、まだまだ頑張りますよ♪
全員解読まで僕はここで戦い続けます!!
みんなどんどんコメントして来いっ!!
ついてこ――――いっ!!!!

ももちぇさん、ありがとう。
そういう言葉をかけてもらうと、僕の苦悩も安らぎます・・・
って、おまえが苦しいんかいっ!!
って話ですね(笑)

ほんとに全員ゴールさせたいです。
今は、ただそれだけです・・・
Posted by H×S→ももちぇさん at 2006年06月05日 01:45
解けましたー!!!!
興奮してます★
ももちぇさんのコメント読んですっごぃやる気でました^^
ありがとぅございます♪
Posted by みか at 2006年06月05日 02:23
13番手でみかさんゴールでっす♪
おめでとうございま〜す!!
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月05日 02:27
やったね!おめでと――――っ!!
僕も興奮してます(笑)
ほんとに解けて良かったです♪
あと、ももちぇさんにも感謝ですね。
ももちぇさん、この場を借りてお礼を言います。
ありがとう。
そして、みかさん、諦めずに頑張ってくれてありがとう。
ほんとに解読おめでとうございます♪
Posted by H×S→みかさん at 2006年06月05日 02:30
また肩痛いよ、どうしよう。
病院行ってみようかな。
とりあえず鎮静剤っと…。
Posted by chamunili at 2006年06月05日 06:44
いやぁ、じゅくちょ→お疲れです。
興奮さめやらぬまま月曜になってしまいました。
今日は、あっちでずっと張ってようっと。
Posted by monta at 2006年06月05日 09:01
みかさん、わーい♪
うれしいよー。
昨日はゴールを見ずに寝てしまいましたが、今この知らせ見てすっごいうれしい気分です♪
やる気出たっていって頂けて私もうれしいです。
本当におめでとうです♪

塾長屁(←へってへんかんされた・・・)
おつかれさまです。
私からも、ありがとうですよ♪
Posted by ももちぇ at 2006年06月05日 10:37
はじめまして。わざわざ私のブログごときに足を運んでいただき、しかもヒントまでいただいてありがとうございます。
朝から新田さんのところとH×Sさんのところをいったりきたりしていますがちーっともわかりません。
パスワーBはわかったんですけど(あたりまえですね)パスワードBそして新田さんのところに関しては迷宮入りです。

ああ、でもがんばります。
Posted by はる at 2006年06月05日 14:31
こんにちわ♪
肩痛いのって、PCのやりすぎなんじゃないですか?
ちゃむさんは仕事でもかなり長時間使うんですよね?
僕もちょっと長時間やると痛いですもん(笑)
無理せずに早急に対処したほうがいいですよ。
時間あるときに病院行ってくださいね♪

Posted by H×S→chamuniliさん at 2006年06月05日 14:37
こんにちわ♪
どうもです。
まだ興奮してます?(笑)

あっちで張ってもらえると助かります。
でも、いろいろな人を導いてくれると、もっと助かります(笑)
僕はコラボ企画が終わるまで、全部投げ捨てて導きますよ♪
サポートお願いします(笑)
Posted by H×S→montaさん at 2006年06月05日 14:39
こんにちわ♪
ほんとですよ。
みかさんがゴールしたときは嬉しくて涙が出そうでした(笑)
こっそりゴール裏で待機しちゃったりね(笑)
やる気を注いでくれたももちぇさんにも感謝です。
ほんとにありがとね♪

Posted by H×S→ももちぇさん at 2006年06月05日 14:42
こんにちわ♪
コメントしてくれてありがとうございます。
ヒントは役立てばいいんですけどね(笑)

パスBはわかりましたか。
アルファベットで3文字です。
で、そこにパスAを付けて4文字にしたものが、妄想塾パスワードになります。
14−1って、数字として見てしまうとわかりにくいんですけど、結構単純なんですよ(笑)
ヒントは、そちらで書いたことと、1をただの縦棒として考えてもらえればわかりやすいと思います。
紙に書いてやると、結構わかりやすいですよ♪

スデクマステージは、向こうでヒントも出てますけど、頭を使うというよりは単純作業です。
記事の文をマウスのカーソルで追って行けば、きっとカーソルの違和感に気付きますよ。
それが向こうのパスワードです♪

ちなみに、ラストステージでは、スデクマパスと妄想塾パスをオヤジギャグのように足していただくと、暗号は解けると思います(笑)
あとちょっとだと思うんで、頑張ってくださいね♪
Posted by H×S→はるさん at 2006年06月05日 14:51
14番手でNICOさんゴールで〜す!
おめでとうございま〜す♪
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月05日 18:08
いやっほい。塾ちょお〜〜。

ずーーっと起きてるのかYO?
えらいね?尊敬するよYO。

サッカーの試合やってたから興奮して眠れなかった…
んじゃ、ないもんね〜〜?

バキッ!ブァキッ!ボコッ!ブォゴッ!バチコンッ!!

いてて。あい。ごべんばぱい。

なんか昨日っていうか今朝っていうか。
壊れかけてるコメ見たけど、さすがやね?
℃変態スリートップは伊達じゃなかったYO!!

あとすこしだYO!!
がんばるんどぅわYO!!

℃変態の何か毛で?ええ〜〜〜??
Posted by かずみ。 at 2006年06月05日 20:10
15番手ではるさんゴールでっす!
おめでとうございま〜す♪
Posted by H×Sより報告 at 2006年06月05日 20:48
わぁああーーーん、たどりつけましたよ。
おかげさまで・・・。
これでこころおきなくご飯をつくりたいと思います。
ほんと丸一日かかりっきりでした。

こんどは初級もおねがいします・・・。
Posted by はるえもん at 2006年06月05日 20:48
こんばんわ♪
ちゃんと寝てますよ?
1日1時間半を2回ぐらい(笑)
なんか気になってすぐ起きちゃうんですよね。
歳ですね(笑)

あ、サッカーですか。
興奮するほど集中して見れなかったんですけどね(笑)
壊れかけのコメですか?
なんのことでしょう?(笑)
ド変態スリートップですから仕方ありますん♪

コラボも最後の夜になりましたね。
あとちょっと、みんなゴールできるといいですね。
僕も頑張ります♪
じっちゃんのタスキがけ!!
Posted by H×S→かずみさん at 2006年06月06日 01:07
こんばんわ♪
名前がドラえもんみたいになってますよ(笑)

ゴールおめでとうございます♪
よかったですね。
僕も嬉しいです♪
スッキリしましたか?(笑)
きっと、今夜の晩御飯は格別の味がしたんでしょうね♪
そんなことないかな(笑)

初級編ですか(笑)
また、こういう企画ができたらやってみますね?
そのときは是非参加してください♪
Posted by H×S→はるえもんさん at 2006年06月06日 01:11
(〃'∇'〃) おはよーございます♪
お!!!
montaさんやちゃむさんが
クリヤ!!!!
スゴイ・・・・
いつもありがとうございます。
ぽちっと♪♪
Posted by スガジー at 2006年06月06日 05:52
こーーーんち。

はい。消される覚悟でやってきましたよ。
みなさん。こんにちわ。

まだ悩んでらっしゃる方のために。
爆弾投下〜〜〜〜。

塾ちょ〜。
上↑の&はいらないとおもいます!断言!

撤収〜〜〜〜。
Posted by かずみ。 at 2006年06月06日 12:14
こんばんわ♪
はい、montaさんもchamuniliさんもクリアしてくれましたよ♪
スガジーさんにも時間があったらやっていただきたいですけどね(笑)
たいへんですよね。
あれだけの訪問者をかかえると。
僕はまだまだスガジーさんのレベルには遠いです(笑)

いつもありがとうございます♪
Posted by H×S→スガジーさん at 2006年06月06日 23:33
こんばんわ♪
とんでもない爆弾投下してきましたね?
消さない僕も僕ですが(笑)

そうそう、↑の&はいりませんでしたね?
秘密ですけどね?(笑)
ていうか、これたぶん答え知ってる人しかわからないんですよ。
だから、ただのギャグ的なもので終わってますね(笑)
Posted by H×S→かずみさん at 2006年06月06日 23:39
佐久間は分かりませんが、佐久本って苗字は沖縄県に多いそうですよ。
Posted by ほくろげ at 2006年06月06日 23:45
おはようございます♪
おひさしぶりですね(笑)
一時期、更新してなかったんで、どうしたのかなって思ってたんですよ。
そしたら、中国行ってたみたいですね?
羨ましいです♪

佐久本って沖縄に多いんですか?
へ〜、初めて知りました♪
って、いったい何の話だよっ!!
とツッコミを入れようと思ったんですけど、自分で佐久間ネタやってたの忘れてました(笑)
はぁ〜疲れてるのかな・・・(笑)
Posted by H×S→ほくろげさん at 2006年06月07日 05:35
まだわかりませぬ

ご来店記事をウチのブログにあげときましたん。
Posted by kome at 2006年06月07日 12:24
こんばんわ♪
すいません、もう解答発表しちゃいましたけど、次回こういう企画をやっときに、時間があったら是非また参加してくださいね♪
あと、記事にしてもらってありがとうございます。
すぐにお伺いしますね♪
Posted by H×S→komeさん at 2006年06月07日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。