2007年01月20日

XYZ〜超ヒント記事VOL.2〜

こんばんわ。
さて、ヒントのお時間です。
まずはこちらをご覧ください。
そして前回までのヒント記事をまとめたのがこちらです。

みなさん、だいぶ苦戦しているようですね。
そこで僕から特別大ヒントを授けましょう。
Aの答えを解説付きで発表します!
今までのヒントを使って解いてみますので、しっかりと見逃さないでくださいね。


@ハントナンバー「12345」→2ブロー

これにより、1〜5までの中にAは使われている数字が二つあることがわかります。

Aハントナンバー「67890」→3ブロー

そしてAからAに使われている数字は6〜0までに三つあることがわかります。
問題はここからです。

Bハントナンバー「01234」→3ブロー 

これで0〜4までに三つ数字が使われていることがわかります。
そしてよく見てください。
ヒント@と見比べて、2ブローから3ブローに変化しています。
ハントナンバーを比べてみると、5が消えて0が入っただけです。
そして次のヒントを見てください。

Cハントナンバー「56789」→1ヒット1ブロー

これで5〜9までに二つ数字が使われていることがわかります。
そして、もっと大事なこと。
ヒントAと見比べてください。
ハントナンバーは0が消えて5が入っただけなのに、使われている数字が減っています。
これにより、5はAに使われてないこと
また、0は使われていることがわかります。

Dハントナンバー「44444」→ノー

そして、このヒントでAに4は使われてないことがわかります。
また、ヒントBを見てください。
既に0は使われていることが判明し、4が使われてないことが判明しているため、1〜3の数字の中にAの数字が二つ使われていることがわかります。

Eハントナンバー「90123」→1ヒット3ブロー

もうこのヒントでだいぶ絞ることができます。
ヒントBと比べてください。
4が消えて9が入ってきただけなのに、使われている数字が三つから四つに増えています。
ということは、9が使われていることがわかります。
ここから少し飛ばしますよ?

Fハントナンバー「89012」→1ヒット3ブロー

Gハントナンバー「78901」→1ヒット3ブロー

Hハントナンバー「89898」→1ヒット1ブロー

このヒントで、9以外に8も使われていることがわかります。
そしてヒントCと見比べて、5以外に6と7も使われてないことがわかります。
それを証明するのが次です。

Iハントナンバー「56565」→ノー

Jハントナンバー「67676」→ノー

これで完全に5・6・7が使われてないことがわかりましたね。
また、ヒントGを見ると、7は使われてないわけですから、残りの4つの数字。
8・9・0・1が使われていると確信できます。
ということは、ヒントFを見て、2も使われてないとわかるわけです。
更に、ヒントEを見て、2が使われてないわけですから、3が使われているとわかるわけです。

ちょっと整理してみましょう。

使われていない数字→2・4・5・6・7

使われている数字→0・1・3・8・9

後は、使われている数字を並べ替えればAになります。


Kハントナンバー「24680」→2ブロー

Lハントナンバー「09109」→3ヒット

このヒントは大ヒントです。
これにより、Aは「**109」か、「091**」となることがわかり、真ん中が1ということは確定します。
そして、ヒントBより0が一番左に使われてないことがわかるため、Aは「**109」だとわかります。
ということは、Aは「38109」か、「83109」のどちらか。
ヒントHより9がヒットしてなかったことがわかるため、ヒットしていたのは8だということになり、真ん中と一番右が埋まっていることから8は一番左でヒットしていたことになります。
よって、Aは「83109」となるわけです。

同様にBやC・D・Eもやっていけば、答えは自ずとわかっていきますよ♪


では、苦戦しているみなさん。
がんばってくださいね。
ゴールでお待ちしています♪

それからひとつ下の記事やコメント欄にヒントは随時増やしていきますので、要チェックやで!
posted by H×S at 21:23| Comment(48) | 妄想塾プレゼンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出直してきたっ♪

う〜〜ん。わかんねーYO−(どよよ〜ん)

出直してくりゅっ♪

さてっと。風呂でもはいるかな♪

小休止♪小休止♪(ね?凛ちゃん♪)
Posted by かずみ at 2007年01月20日 21:39
ゆうタン♪ありがと♪

だってぇ〜じぇんじぇんわっかんないんだもん♪

うふ♪

凛ちゃんが小休止がいいっていってたから♪

出直してくりゅっ♪
Posted by かずみ at 2007年01月20日 21:42
じゃあ、かずみさんが休憩してる間にヒントを出しておきますね♪

Aの答えはこの記事のとおり「83109」というわけなので、BCDEのヒントを出しておきます。

ハントナンバー「83109」

A→ビンゴ!(念のため)
B→5ブロー
C→2ブロー
D→4ブロー
E→2ブロー

これでもう二つ解けますよ♪
Posted by 塾長@スペシャルサービス at 2007年01月20日 21:46
あんね?あんね?

やる気はあんのよ?

脳ミソが溶けちゃった☆

あ、ミスド買ってきたの♪一緒に食べる?
Posted by かずみ at 2007年01月20日 21:47
ミスド一緒に食べたい♪
Posted by ゆう at 2007年01月20日 21:49
ちょっと。ちょっと。なによぉ。

もう、じゅくちょーにはミスドあげないかんね?

ゆうタンと凛ちゃんと食べよっと♪

ゆうたん。ポンデリングのチョコどうぞ♪
Posted by かずみ at 2007年01月20日 21:50
やっほぅ♪
ポンデリングだいしゅき☆
Posted by ゆう at 2007年01月20日 21:52
ねぇねぇ。ゆうタン♪

ももちぇるんもゴールしたの?

ひょっとして4姉妹でゴールまだなのは私だけ?
Posted by かずみ at 2007年01月20日 21:54
ううん。
ももちぇるは最初の記事で書込あったけどその後ないの。
だからまだゴールしてないよ。
今ならね、10位以内も夢じゃないよ?
Posted by ゆう at 2007年01月20日 21:55
上↑のでBがわかるの?
Posted by かずみ at 2007年01月20日 21:58
あ!あ!あ!ミスド私も食べたぁ~い!
砂糖いっぱいついてる甘いの?
Posted by at 2007年01月20日 21:59
↑の塾長のコメントね?
最初の記事のヒントから見ていけば、間違いなくわかると思う。
Bはとりあえず使ってる数字はわかっちゃったよね?
Posted by ゆう at 2007年01月20日 22:02
凛りんおかえり〜♪
Posted by ゆう at 2007年01月20日 22:05
よしよし♪ミスドに釣られた君たちぃ(笑)

ヒントをガンガンだしたまえ♪

そして見ているみんなを助けよう!

いいかぁ。決して私が助かりたいからではなぁ〜い!!

>ゆうタン
Bの数字?最初の記事から?
もいっかい読んでくりゅ♪

>凛ちゃん
ポンデリングっていってね?もちもちっとした食感で今人気があるの♪
チョコ買ってきたの。はい。どうぞ♪

読みにいってくりゅっ♪
Posted by かずみ at 2007年01月20日 22:08
かずみん、解き方わかった?
ドーナツ食べながら読んでみてね?
Posted by ゆう at 2007年01月20日 22:16
いるよぅ(笑)
寒さに震えながら考えてるよ♪
凍えてて手が動かない...
Posted by ももちぇ at 2007年01月20日 22:28
あ、ももちぇるいたぁ♪
どう?進んでる?
Posted by ゆう at 2007年01月20日 22:38
いよっ。来たね?
4姉妹そろったね♪

>ももちぇるん♪
まずはポンデリングのチョコおひとつどうぞ♪

おいちいよ♪
一緒にヒントガンガン出してもらおうね?

>ゆうタン♪
読んできまちた♪
わかりまてん。

>凛ちゃん♪
寝たの?
いやん♪ドーナツまだあるよ?
もひとつどうぞ♪
Posted by かずみ at 2007年01月20日 22:42
あ、ももちぇるん

チョコだめだったね?
んじゃ。
オールドファッションどう?
Posted by かずみ at 2007年01月20日 22:44
ホントだ!
姉妹全員集合だ(笑)

この最新記事に問題の解き方載ってるね。
どうかな?
Posted by ゆう at 2007年01月20日 22:46
なんだか、みんなの会話が可愛くて萌えた(笑)

あと、2つ悩みちゅーだよ(´・ω・`)
冷たくて手が動かないのだ。

みんなでお茶してるみたい♪
Posted by ももちぇ at 2007年01月20日 22:56
わぁぁ…そろった〜♪

>かずみ姉さんももちぇん姉さん
んっとね、私んとこに私が使った表を載せてるの。
もしかしたらそれが使えるかも知れない。
あの表で塾長の↑のヒントをなぞって埋めていくと判るかも。
Posted by at 2007年01月20日 23:05
ももちぇる、ホントだね♪
みんなでおこたに入りながらお茶してるみたい☆

ももちぇる、あと二つってどれだぁ?
Posted by ゆう at 2007年01月20日 23:09
BとCが分からないの。
Cは使ってる数字も考え中なの。

凛ちゃん私も表作ったよぉー。
今ねケータイからなんだけど、パソの前に移ろうかなぁ。
そしたらもっと見れるもんなぁ(≧ε≦)
Posted by ももちぇ at 2007年01月20日 23:16
ももちぇる、パソの前に行った方がいいよ!

塾長から出していいと言われてるヒントです。

ハントナンバー「01010」

A→2ブロー
B→2ヒット
C→1ヒット
D→2ヒット
E→2ブロー

これヒントになる?
Posted by ゆう at 2007年01月20日 23:22
参上!
ミスド食べたい!!
Posted by だいすけ at 2007年01月20日 23:34
ゆうちゃん!ありがとー。
今新しい考えて方でも一度確認中だよ。
これでダメだったら、パソの前に移動するぅー!

わーい、だいちゃん♪
寒いのであっためて(はぁと)
Posted by ももちぇ at 2007年01月20日 23:43
わぉ!だいちゃん♪

ポンデリングのチョコだよ♪
おひとつどうぞ♪

>ゆうたん♪ヒントさんきゅ♪

>凛ちゃん♪ブログ行けばわかるの?
いってみりゅ♪

>ももちぇる♪
そ、そんなにわかっちゃってるのか?
わ、わ、わたしだって
い、い、い、い、いいいいい
いろいろわかってるYO−
もう大人なんだから♪

なにゆうてんねん♪
Posted by かずみ at 2007年01月20日 23:48
エンゼルフレンチが食べたいw
Posted by daisuke at 2007年01月20日 23:49
此処のコメで塾長がふたつ目の大ヒント出してるんだけど…

Aがビンゴで Bは5ブローなのね。
5ブローって事は…Bの中に入ってる数字は…なの。

判りにくいかな?…
Posted by at 2007年01月20日 23:56
ももちぇさんがもう少しでおk?
かずみさんの進捗度は?
Posted by だいすけ at 2007年01月20日 23:56
あり?もしかして…
「ブロー」って、数字は使われてるけど桁の違う位置。
「ヒット」って、数字もその数字が使われてる桁も同じ所。
って言う意味…は知ってるよね?

…あい、ごべんばばい…。
Posted by at 2007年01月21日 00:06
かずみん♪
わたしゴール出来たよー!
考え方を見直したの。
消去法で考えてくといいかもー。
ふぁいとだいっ!

みんなホントにありがと(≧∇≦)
Posted by ももちぇ at 2007年01月21日 00:13
あれ?

さっき解けたのに

あれ?あれ?

パスワードかえたのかぁ??
Posted by かずみ at 2007年01月21日 00:44
かずみん、解けた?
パスワードは変わってないはずだヨン。
Posted by ゆう at 2007年01月21日 00:45
>ももちぇん
おめでとー♪
消去法はイイよね。オレもそれでやった。
で、残った数字を入れ替えるみたいな感じで。

>かずちゃん
こういう感じで整理したら上手くいったよ↓
http://i-get.jp/upload500/src/up0081.jpg
がんばれッ♪

みんな、パニック、パニックだね♪←実は超ヒント(笑)
Posted by satoshi at 2007年01月21日 00:47
satoタンは相変わらず優しいなぁ♪
Posted by ゆう at 2007年01月21日 00:48
satoshiさん

>みんな、パニック、パニックだね♪←実は超ヒント(笑)

ゴルァァァァァァァッッッ!!!!
それはやりすぎです(笑)
Posted by 塾長@お仕置きタイム at 2007年01月21日 01:00
あ〜あ〜
satoタンお仕置き決定☆
Posted by ゆう at 2007年01月21日 01:02
>塾長
うぇ・・・ゴメ〜ン。
そんなに解りやすいかな?

・・・塾長にならお仕置きされてもいいかも(///ω///)ポッ
Posted by satoshi at 2007年01月21日 01:04
satoshiんありがとー♪
かずみん、めっちゃいいヒント出たよ。
塾ちょーが飛んできちゃうくらいなの(笑)

やっぱ優しいね、みんな♪
企画の度に再確認しちゃう(uωu*)
Posted by ももちぇ at 2007年01月21日 01:04
速攻飛んできてた(笑)
Posted by ももちぇ at 2007年01月21日 01:06
>凛ちゃん
FC2のアップローダは他のサイトから見れないんだよ。
無料のアップローダを見つけてアップした方が良いかも。
http://i-get.jp/upload500/upload.html
オレは↑を使ったよ。
Posted by satoshi at 2007年01月21日 01:09
塾長!↑の私のコメ、削除してくだちゃい…
ごべんばぱい…。
Posted by 凛@見れなかったわ at 2007年01月21日 01:09
うわっ。

みんなやさしいな。ぐすん。
いい人ばっかりだぁ。
あんがとーぉ。

ここを見てるみんなぁ。
わからないことは聞けば親切な塾生が教えてくれるよ?
勇気をだしてコメントしてみたら?
ね?
Posted by かずみ at 2007年01月21日 01:40
うわ、なんかめっさ大変そう(汗

コメ欄見てると、みんなが本当に一堂に会してるようだねぇ。

と、傍観。
皆様お体にお気をつけて。
Posted by あっちー at 2007年01月22日 15:41
あり?誰もいないのけ?

昨日も今日も残業あったんだYO−
来たかったけど来れなかったんだYO−

誰か数当てしてないのけ?

うぇ〜〜ん

しぇっかく来たのにぃ〜

あっちーはやってないのけ?
この時間はPCの前にいないかな?

おーーい!誰かいませんかぁ??

Posted by かずみ at 2007年01月23日 22:12
かずみちゃん、ごめん、その時間寝てた。

アタイにゃむりだよ(泣)
チアガールに徹します。

でも...やったらやったで超おもしろそう♪
Posted by あっちー at 2007年01月24日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

